【オリンピック中止で株価は上がる?】開催の行方は株価に影響するか? 利益は5月の最高値にほぼ戻る。

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちは、エフです。

昨晩は特に大きな変化はありませんでした。

【ダウ平均】34,312.46ドル(前日比▲81.52 ▲0.24%)

【S&P500】4,188.13ドル(前日比▲8.92 ▲0.21%)

 

大きな動きは無し

 

昨晩はVOO、アップル、テスラは若干下がりましたが、代わりにIAUやSLVといった金銀の相場に連動するETFが上昇したため総額の利益としては若干増加しました。

アップルやテスラは前日に結構上がっていたので仕方ないですね。2日連続で大きく上昇とはなりませんでした。

テスラは2日連続での上昇とはなりませんでしたが、

代わりにIAUやSLVが上昇したのでよしとしましょう。

5月は中々波が激しい展開が続き安定していませんでしたが、私自身はなんだかんだで5月7日につけていた利益が最高値だった時の数字にほぼ戻りました。

先々週に大きな下落がありましたが、その際に買い増ししたことで上手く乗り切ることができました。また、他が不安定な時にもIAUとSLVの上昇によって助けられたことが大きかったですね。

エフ博士
エフ博士

4月に入ってからの金と銀の上昇はすごいですね。

IAUは去年のコロナショック時につけていた高値にはまだ届いていませんが、SLVの方はほとんどその時の高値に到達しつつあります。

金と銀はまだまだ伸びそうな期待感がありますので、引き続き保有していこうと思います。

オリンピックが中止になった場合株価はどうなる?

オリンピック開催時期まで後2か月に迫っています。

ヨーロッパや米国でのワクチン接種率に比べて日本はかなり遅れているというデータもありますので、果たして無事開催できるのか心配です。

最近一部では中止した方がいいとの声も強まっていますが、個人的にはさすがに中止になることはないんじゃないかなと思っています。これはあくまでも根拠のない私の予測ではありますが・・・。

開催するか中止するかという二択だけではなく、観客や規模を縮小した形での開催などいくつか他の選択肢がある気がするので、そのあたりを模索していく方が現実的かなと思います。

まあ正直後2カ月しかない段階での議論ではないように思いますが・・・。

組織が大きいとすぐに動けないのはとてもよくわかりますが、

この状況ならプランA、この状況ならプランBにするなどのわかりやすいものが国民にも提示されているといいですね。

私はオリンピックは中止にはならないだろうと踏んでいますが、当たり前ですが一個人には将来のことなどわかりません。

昨日米国から日本への渡航禁止も発表されましたし、もし仮に中止になってしまった場合株価はどうなるのか気になります。

今の相場に既にある程度織り込まれているならばそこまで影響はなさそうですが、日本株はさすがに一定の下落があるのではないかと思います。

しかし、予想に反して現段階でも株価にある程度織り込まれているため上昇するなんてこともあるのかも・・・。

ただ、米国株の方にどのくらい影響があるのかは正直わかりません。

影響は限定的だと思いますが果たして・・・。

オリンピックに出るような選手は文字通り命を懸けてその競技に取り組んでいる人もいるでしょうから、なんとか無事に開催できるといいのですが・・・。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました