【米国株運用状況】21/5/31~21/6/4の振り返り

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちは、エフです。

6月に入り湿度の高い日が続いていますね。

今週の振り返り

エフ博士
エフ博士

今週の様子を箇条書きにしてみました。

5/31 記念日のため米国株市場はお休み。

6/1 アップルとテスラの株を売却する。

6/2 DBAのETFを買ってみる。

6/3 失業保険申請数の改善等があり為替が110円台になる。

6/4 非農業部門雇用者数が予想を下回り米国株は上昇する。IAUとSLVは売却。

今週はお休みの日があったので実質市場が開いていたのは4日間でした。

今年は雇用関係の数字がどうならのかに振り回される1年になりそうですね・・・。

S&P500も4月から伸び悩んでいる感じです。

DBAは経費率が低ければそのまま保有しておこうかと思いましたが一旦全て売却してしましました。

その内低くなる時があればまた買いたいのですが。

後はIAUとSLVもかなり高値で推移しているのでそろそろ落ちてくるのではないかと心配になりこちらも売却しました。実際5月の雇用統計が予想よりも良かったらかなり下落していたと思うんですよね。

今回は予想を下回ったこともあり金曜日は上昇していましたが、この先どうなるかわかりません。

ポートフォリオ

今週末時点でのポートフォリオ割合になります。

今回から現金もポートフォリオの一部として含めることにしました。生活資金は別にあるのであくまで投資用のCASHの比率になります。現金比率は今のところ結構高めにしてあります。

色々と売却してしまったため構成がかなり偏ってしまいました。

IAUやSLVを買い戻すのはもう少し下がった時にしたいと思っています。しかしこれ以上価格が上がってしまうと買うタイミングがありません・・・。

今週はMACDについて学んでみたりDBAの存在を知ったりと学びの多い週でした。

また、ブログ(Wordpress)の機能についても知らないことばかりでしたが少しずつ使える知識が増えてきました。

昔はよくわからないことは人に聞けと教わっていましたが、今の時代は何でも自分で調べて吸収していくことが大事なことだと実感しています。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました