【JNJ】ジョンソン&ジョンソンそろそろ買い場が来そうな予感?

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちは、エフです。

昨晩は特に大きな動きはありませんでしたが、

JNJに少し注目しています。

【ダウ平均】34,599.82ドル(前日比▲30.42 ▲0.09%)

【S&P500】4,227.26ドル(前日比+0.74 +0.02%)

JNJの動きに注目しています

ジョンソン&ジョンソンはヘルスケア関連の製品を扱っているアメリカの企業ですが、直近の数日で株価がかなり下落しました。

ジョンソン&ジョンソンは数年前からベビーパウダーに発がん性物質が含まれている件で訴訟問題を抱えていましたが、上告が退けられ今月20億ドル以上の賠償金を支払うことに決まったようです。

恐らく株価の下落はこのニュースが要因となっています。

私は数年前まで個別株オンリーで運用していたのですが、

その際にはJNJはメインの株として保有していることが多かったです。

JNJの株価は基本的にこれまでずっと右肩あがりですね。

コロナ禍でヘルスケア関係の株は上昇を続けてきましたが、ジョンソン&ジョンソンもヘルスケアの大手ということもあり株価は上昇してきました。

配当も多くこれまでなんと60年近くも増配しています。

日本株は少し経営が悪くなればすぐに配当が下がる企業も多い中驚きです。

ただ、現在は上記のような訴訟問題を抱えているため株価は下落しています。しかも今回の賠償金を支払って終わりというわけではなく、まだ同様の訴訟を2万件近く抱えているようです。

私が株を保有していた際にも時々訴訟問題がニュースになったりした際には株価が下がる時がありましたが、今回はどのどのくらい下落するのでしょうか・・・。

JNJの買い時は?

JNJのチャートになります。

6月に入り株価が下がっています。

RSIはまだ30%を下回ってはいませんし、MACDもデッドクロスを描いて下降トレンドを示しています。

チャートの形はまだ下降トレンドの最中といった感じですので、購入するとしてももう少し待ってからの方がいいのかもしれません。株価が底を打って上昇トレンドに転換してから買った方がいいと思います。

恐らく去年までの私なら今日あたり様子を見て買っていたかもしれません。170ドル近くだった株価が163ドルまで下がっているのですから、ぱっと見割安に見えますよね。

トレンドがこのように下降している時に買うのを逆張りといいますが、基本的には上昇トレンドの際に買う順張りの方が良いようです。

実際に投資をしていると、明日には反発して急騰してしまうかもしれないといった焦りから、ついつい下落している最中に買ってしまうんですよね・・・。

もう少し様子を見てさらに下がるようなら久しぶりに買ってみようかなとも思いますが、私が保有しているETFのVOOに実はJNJは何割か含まれています。

VOOはS&P500の動きに連動しています。つまりはVOOを保有しているだけで500社の銘柄に分散投資しているのと同じ効果があるわけです。

500社といってもVOOの構成の中で会社ごとに割合があり、例えばアップルは6%近くとかなり多い割合になっています。

ジョンソン&ジョンソンも1%強とこちらも割合としては多いのです。

そうした理由から、VOOを保有しているのにさらにジョンソン&ジョンソンを個別で買うのはどうなのでしょうという迷いがあります。

基本的には様子見の構えです。

無理に買うつもりはありませんが、さらに下落が続けばどこかで買うかもしれません。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました