【CPI】5月消費者物価指数の発表で株価はどう動く

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちは、エフです。

今晩米国消費者物価指数が発表されます。

【ダウ平均】34,447.14ドル(前日比▲152.66 ▲0.44%)

【S&P500】4,219.55ドル(前日比▲7.71 ▲0.18%)

消費者物価指数発表後株価はどうなる?

今晩アメリカの消費者物価指数が発表されます。

前月の4月は前年同月比4.2%で目標としている2%を大幅に上回りました。

消費者物価指数の上昇は需要に対して供給が追い付いていない一時的なものだという見方がありますが、5月も予想を超えて上昇するようですと株価にも大きな影響がでるかもしれません。

消費者物価指数の上昇によりテーパリングの懸念が強まれば株価は下落するでしょう。

エフ博士
エフ博士

現在の株価がどこまでの情報を織り込んでいるかによって動きはかわってきます。5月、6月は冴えない動きが続いていることもあり、ある程度の影響は既に織り込まれているという見方もできます。

影響を受けやすいのはハイテク株などのグロース株なので、それらのセクターに偏った投資をするのは注意が必要だと思います。

エネルギー株ETFのXLEを購入

エネルギー株関係のETFであるXLEを購入しました。

原油価格はコロナショックにより大きく下落しましたが、それ以降は基本的に右肩上がりで価格が上昇しています。

ワクチン接種が進めば原油の需要も高まると思いますので、短期的に保有してみようかなと思いました。

XLEの経費率は0.13%で、構成の中にシェブロンやエクソンモービルといった会社の銘柄が含まれています。

エフ博士
エフ博士

エクソンモービルは数年前に保有していましたが、

基本的に損した記憶しかありません。

過去私が保有していた銘柄の中で一番損失を出してしまった銘柄ですね。

当時損切りせずに保有していれば上昇の波に乗れたのですが・・・。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました