【ナスダック上昇】ダウ平均、S&P500は利益確定売りに押され下落

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちは、エフです。

昨晩ダウ平均は反落しました。

【ダウ平均】34,577.37ドル(前日比▲208.98 ▲0.60%)

【S&P500】4,343.54ドル(前日比▲8.80 ▲0.20%)

利益確定の売りに押されてダウ平均は反落

ダウ平均 S&P500

ダウ平均とS&P500のチャートになります。

昨晩ダウ平均、S&P500は下落しました。

先週は連日上昇が続いていたので利益を確定される方も多かったのだと思います。

流石にこの勢いのままずっと上にいくということはありえないので仕方ないですね。

特にS&P500の方は連日の高騰もありRSIはかなり高い状態になっています。

エフ博士
エフ博士

ずっと上昇が続いていたのでちょっと一休みといった感じですね。

一方でハイテク株中心のナスダックは上昇しています。

前日比でアップルが+1.47%、アマゾンは+4.69%と大きく上昇しました。

米10年国債の利回りが低下しましたので、ナスダック上昇の要因となっているかと思います。

金先物

金先物チャートになります。

昨晩私の保有銘柄はほぼ下がりましたが、IAUは上昇しました。

チャートを見るとじわじわと上昇を続けていてMACDもクロスしています。

果たしてここから上昇していくのでしょうか?

ドル円為替も一時期111.5円を超えていましたが現在は110円台に戻っています。

基本的にはドルと金は逆相関の関係になりますので、ドルが弱くなって来れば金は上昇します。

その動きはチャートにも表れています。

エフ博士
エフ博士

下落した後に買っていたIAUがようやく含み益になってくれました。

MACDもクロスして良い形なのではないでしょうか?

アールさん
アールさん

4月~5月は上昇が続いていたので同じように上がってくるといいですね。

原油先物

原油先物チャートになります。

原油先物は久しぶりに大きく下落しています。

これまでひたすら上昇を続けてきましたがそろそろ落ちてきそうにも見えます。

米10年国債利回り

米10年国債の利回りチャートになります。

昨日は大きく下落しています。

長期金利が下落すると特にグロース株の価値は上昇しますので、昨晩のハイテク株上昇はその影響が強く出た結果と言えると思います。

S&P500マップ

S&P500のヒートマップになります。

(引用:finviz

長期金利の低下に伴って、ハイテク株が上昇した一方銀行株は下落しています。

アマゾンは前日比+4.69%ということで強かったですね。

アールさん
アールさん

銀行株は赤いですね。

エフ博士
エフ博士

銀行は貸し出すお金の金利で儲けているので、

金利が下がるということは銀行の利益にとってマイナスに作用してしまいます。昨晩の銀行株のセクターは赤いですね。

原油も下落したためエネルギーセクターも赤くなっています。

エフ博士
エフ博士

昨晩は久しぶりにダウ平均、S&P500が下落しましたが、

今晩はどうなるのでしょうか?

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました