【復活】米国株は不死鳥のように反発しました

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちは、エフです。

昨晩の米国株は大幅に反発しました。

アールさん
アールさん

不死鳥!

エフ博士
エフ博士

フェニックス!

【ダウ平均】34,870.16ドル(前日比+448.23 +1.30%)

【S&P500】4,369.55ドル(前日比+48.73 +1.13%)

米国株は大幅に反発

主要指数

【ダウ平均】

【S&P500】

一昨日米国株は下落しましたが、昨晩はその下落分を帳消しにして更に上昇しました。

特に下落が続いていた長期金利が上昇に転じたこともあり銀行株は好調でした。

通常長期金利が上昇した場合グロース株中心のハイテク株は下落する傾向にありますが、昨晩はハイテク株も含めて全面的に株が買われる結果となりました。

エフ博士
エフ博士

S&P500は多少下落する日があったとしても結局は上昇していきますね。米国株は本当に強いです。全体としては相変わらず右肩上がりのチャートが続いています。

アールさん
アールさん

USA! USA!

少々の下落はものともせずに上昇を続けています。

最近はハイテク株が再び勢いを取り戻してきた感じがあります。

アップルやアマゾンはS&P500の構成の中でも大きな比率を占めているので、この辺りが強いと上昇率に与える影響も大きいです。

【アマゾン】

【アップル】

上記のチャートを見ても勢いの強さがはっきりとわかります。

グロース株からバリュー株へサイクルがシフトしているのではないかと言われていましたが、

まだまだグロース株も伸びていきそうな気配がありますね。

エフ博士
エフ博士

アップル、アマゾン、グーグルあたりが上昇してくれるとS&P500の上昇も大きくなりますね。

VIX

投資家の恐怖指数を表すVIXは一昨日急上昇したものの、昨晩は下落して殆ど元の水準まで戻っています。

とりあえず一昨日のような株の下落が続く様子は無さそうなので一旦は安心できそうです。

米10年国債利回り

米10年国債利回りは最近の下落傾向から一転昨晩は大きく上昇しています。

金利が上昇したことでドル高傾向となり、ドル円為替の方も109円台から再び110円台に上昇しています。

S&P500 ヒートマップ

(引用:finviz

昨晩の赤一面の状態から一転して大半の企業が上昇しています。

特に金利の上昇により銀行株のセクターは上昇率が高いことがわかります。

また、原油価格も上昇しているためエネルギーセクターの株も買われています。

エフ博士
エフ博士

昨晩は米国株投資家にとっては良い一日になりました。

アールさん
アールさん

最近は大きく下がっても次の日に同じかそれ以上に戻す極端な展開が多いですね。

エフ博士
エフ博士

下落した際に少し買い増そうかと思っていたのですが、

その間もなく機を逃してしまいました。

今日の一言

エフ博士
エフ博士

最近はyoutubeの【テイコウペンギン】という動画を見ています。

かわいらしいペンギンとパンダのキャラクターが主役のアニメです。

大体10分くらいの動画で、内容は主にブラック企業で働く彼らの日常がコミカルに描かれています。

アールさん
アールさん

実際にブラック企業で働いている人もこの動画を見ると少し元気になれそうな気がしますね。

エフ博士
エフ博士

自虐できるくらいのブラックさならいいのですが、

真のブラックは世の中のためにもやはり滅びるべきかと思います。

それでは。

ツイッターアカウント作成

エフ博士
エフ博士

【エフ博士の米国株投資ブログ】の更新情報を通知するツイッターアカウントを作りました。

殆ど通知のみのツイートで特に返信等はできないかと思いますが、

気になりましたらフォローしてみて下さい。

【ツイッターアカウント】https://twitter.com/fhakaselife

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました