【米国株運用状況】21/7/5~21/7/9の振り返り

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちは、エフです。

先週もお疲れさまでした。

オリンピックの無観客開催が決まったり各地で水害が起こったりと結構大変でしたね。

先週の振り返り

エフ博士
エフ博士

以下時系列のまとめになります。

7/5 米国株市場はお休み。

7/6 ダウ平均、S&P500は確定売りで下落。ナスダックは上昇。

7/7 IAU買い増し。

7/8 米国株は下落。オリンピックは無観客開催が決定。

7/9 米国株は前日の下落から大幅反発。

先週の月曜日は独立記念日の振替ということで、米国市場はお休みでした。

その後オリンピックの無観客開催が決定した日には米国株は大きく下落しましたが、翌日はその下落分を戻して更に上昇しました。

やや大きめの下落だったためその後も続落してしまうのではないかと少し心配しましたが、金曜日は反発してくれたので杞憂に終わりました。

なんだかんだで大きく下げても翌日に反発して戻るパターンが結構多いですね。

本当は木曜日の下落時に株を買い増そうかと様子をうかがっていたのですが、次の日には上昇してしまいました。

アールさん
アールさん

S&P500は引き続き上昇が続いています。

ポートフォリオ

今週末時点でのポートフォリオ割合になります。※生活資金は除いています。

S&P500は上昇が続いているため、VOOは先週に引き続き含み益が増えています。

IAUを買い増ししたのでポートフォリオに占める割合が増えました。

金価格は6月に大きな下落があった後じわじわと上昇していますので今後の動きに期待できそうです。

一方でVWOとVEAは分散のために保有しているのですが若干の含み損になっています。

VOOの動きを見ていたら正直この2つを保有している必要性について懐疑的になってきました・・・。

エフ博士
エフ博士

基本的にVOOが下がる時はVWOやVEAも下がる時が多い気がします。そうなってくるとあまり分散して保有している意味も無いのでは・・・。

アールさん
アールさん

米国株が下がると他も大体さがりますよね。

現状これらを売却して個別株に投資してみるのもありかなと思い始めています。

とりあえず今週は下落した分が反発してくれただけで御の字です。

今日の一言

エフ博士
エフ博士

アールさん、今日の晩御飯はタコ焼きです。

昔買ったタコ焼き器を引っ張り出してきて久しぶりに作ってみました。

アールさん
アールさん

これは美味しそうですね!

エフ博士
エフ博士

小麦粉に卵と水を混ぜてタコ焼き器の上に流すだけなのでとても簡単です。

後はスイッチを入れて適当に紅ショウガやネギ、タコを入れて焼きあがるのを待つだけです。調理がとても楽なのが良いですよね。大阪の人は皆タコ焼き器を持っていると聞きますが本当でしょうか?

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました