【タマホームの株価急落】落ちてくるナイフを掴むべきか否か

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちは、エフです。

タマホームの株価が下がっていますね。

タマホームの株価急落

【タマホームの株価チャート】

エフ博士
エフ博士

これは・・・。

取引量もかなり高いですね。

アールさん
アールさん

せっかく直近で上昇しているのに・・・。

「接種したら無期限の自宅待機」タマホーム社長が社員に“ワクチン禁止令”

 大手住宅メーカーのタマホーム(本社・東京都港区)で、玉木伸弥社長(42)が社内に事実上の“ワクチン禁止令”を出していることが「週刊文春」の取材で判明した。複数の現役社員らが社内資料やメールを基に証言した。

(引用:文春オンライン 21/07/20



原因は恐らくタマホーム社長の発言内容による影響のようですね。

コロナワクチンに関してはここまで極端ではありませんが正直私も不安はあります。

私自身特に専門家というわけではないので詳しいことは知りませんが、少なくとも他のワクチンの検査工程よりも短い期間になっていることは確かでしょうし、そこに対する不安を持つことは自然だと思います。

体内に入れるものなので万が一のことを思えば接種に反対する人がいてもおかしなことではないですよね。

なので、ワクチン接種に対してネガティブな発言をする人がいるのもわかります。

わかるのですが・・・。


5Gの回線がコロナを引き寄せるというのは一体・・・。


アールさん
アールさん

まさか5Gにそんな力が・・・。

一体どういう理屈でこの論理が導き出されたのでしょうか?

エフ博士
エフ博士

で、電波もコロナワクチンも研究範囲外なので私にはわかりません・・・。

真偽は定かではありませんが、とにかく丁度タイミング的にはこの発言の後にタマホームの株価は急落しました。

直前まで連日上昇を続けていたので投資していた人にとってみれば頭を抱えたくなってしまうでしょう。

ただ、こうした時の下落は個人的に結構チャンスなのではないかと思います。


エフ博士
エフ博士

感情的に売る人の気持ちもわかりますが、

タマホームの株を持っていない人にとってはチャンスでないでしょうか?

今回の下落はタマホームの事業や商品自体などに何か問題があったというわけではなさそうで、あくまで下落のトリガーになっているのはこの発言によるものだと思います。

株価は必ずしも会社の実態を表しているわけではなく、今回のように投資家のメンタル状況も反映されます。

なので、私はしばらくしたらいずれネガティブな印象も薄れて株価は戻るのではないかと思っています。

アールさん
アールさん

ということはエフ博士はタマホームの株を買うのですか?

エフ博士
エフ博士

いや、私はもう米国株にしか投資していないので今回は見送ろうと思います。でももし日本株も売買していたら買っていたかもしれません。

アールさん
アールさん

本当かな?

勿論私の感覚なので本当に戻るのかどうかはわかりません。

ただ、今回のようなケースの場合例え少しの期間低迷したとしても株価が戻ってくるパターンは比較的多いという印象があります。

これが例えば会社の商品自体に何か問題があったりした場合、すぐに問題を改善することが難しいので株価も低迷が続く場合が多い気がします。

エフ博士
エフ博士

いずれにせよ日本は連休が続くので月曜日まで動きはわかりません。

モヤモヤした気持ちのまま過ごされる人もいるかもしれませんね。

私は結構すぐに回復すると思っているのですが・・・。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました