【仮想通貨ってどうなの?】テスラは再びビットコイン決済を検討か

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちは、エフです。

米国株は結局大幅下落後に2日連続で上昇しています。

アールさん
アールさん

なんだかんだで結構戻りましたね。

仮想通貨口座を開設したけれど



仮想通貨の口座を開設したのですが現状放置気味になっています・・・。

アールさん
アールさん

せっかく作ったのに勿体ないですよ。

エフ博士
エフ博士

まあそうなんですけどね・・・。

私は今年の5月に口座を作ったのですが、結局今になっても仮想通貨は保有していません。

本当はビットコインを少し買ってみようかなと思っていたのですが、5月には一時的に仮想通貨取引サイトがつながらなくなるほどの大暴落もあり、これは私が手を出していい領域ではないのだなと思いやめてしまいました。

仮想通貨は株と違って全て失ってもいいくらいの金額で投資するつもりだったのですが、それにしてもちょっと乱高下が激しすぎますよね。

エフ博士
エフ博士

少なくとも長期で見ればデジタル的な通貨の利用が増えていくとは思っています。ただ、仮想通貨は結構な種類があるので将来的にはどれが流行っているのかはわからないです。

アールさん
アールさん

有名な方の一言によってすぐにチャートが動いてしまうのも怖さがあります。

エフ博士
エフ博士

実際5月頃にテスラのイーロンマスクさんの発言によって下落した時がありましたね。

ただ、5月と違って今回の発言でビットコインは逆に上昇しました。

米テスラ、ビットコイン決済再開する可能性高い=マスクCEO

[21日 ロイター] – 米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は21日、暗号資産(仮想通貨)ビットコインのマイニング(採掘)に使用される再生可能エネルギー量に関するデューデリジェンス(査定)の実施後に同通貨を決済手段として再び受け付ける可能性が高いとの見解を示した。

(引用:ライブドアニュース 21/07/22


仮想通貨はマイニングするために大量の電力が必要なため環境への影響が懸念されています。

昨今は何をするにも環境に配慮しなければならない時代ということもあり、仮想通貨がより定着していくためには今後このあたりの問題を解決していく必要がありそうです。

エフ博士
エフ博士

仮想通貨にはまだまだ懸念点もありますが、将来を見据えて少しだけ購入するのはありだと思います。



後、個人的には仮想通貨に興味を持った人が購入に二の足をふんでしまう理由として、特定口座が無いこともあると思います。

地味な点かもしれませんが、これが理由で投資をしないという人もいるような気がしています。

株をしている人には改めて説明するまでもありませんが、証券会社の口座を開設する際には【特定口座】というものを選択することができます。

株の売買によって出た利益に対して税金を払う必要があるのですが、特定口座で源泉徴収ありを選択した場合自動で証券会社が納付してくれます。

しかし、仮想通貨には特定口座がありませんので、自分で確定申告をする必要があります。

エフ博士
エフ博士

例えば普段会社員をしていて自分で確定申告をしていない人たちにとってみれば購入を躊躇わせる要因になりそうです。

アールさん
アールさん

他には株と違う点として累進課税なので利益が大きいほどかかってくる税率があがってしまいます。

エフ博士
エフ博士

リスクをとって大きく利益をだせても税金で結構持っていかれてしまうんですよね・・・。

仮想通貨で稼ぐためにはかなりのリスクを背負う必要があります。

それなのに税金で沢山持っていかれてしまうのは割に合わないなという気がしますね。

口座を開設しましたが色々総合して考えると私は仮想通貨への投資はまだやめておこうと思います。

エフ博士
エフ博士

とりあえず口座だけは作ってあるので気が向いた時に投資できるよう準備はしてありますが、実際に投資をするのは先になりそうです。

それでは。

今日の一言

エフ博士
エフ博士

すごく今更なのですが最近King Gnuさんの白日を聞いています。

いい曲ですよね。

docomoのCMで佐藤健さんが出ている千両役者も好きです。

アールさん
アールさん

博士は結構色々な音楽を聴いてますね。

エフ博士
エフ博士

最近の邦楽は割と好きなものが多いですね。

ヨルシカさんとかの曲もよく聞いていますよ。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました