【米国株運用状況】21/7/19~21/7/23の振り返り

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちは、エフです。

ついにオリンピックが始まりましたね。

私は連休中外出する機会もあり暑さにやられています。

ポートフォリオ

今週末時点でのポートフォリオ割合になります。※生活資金は除いています。

今週は19日に米国株は大きく下落しました。

結構大きな下落だったため少し心配しましたが、ここ最近は次の日にほぼ戻す展開が多かったためVOOを追加で買い増ししました。

エフ博士
エフ博士

一時はこれから含み損生活が続きそうかと思ったのですがそこから連日上昇したおかげで回避できました。

また、今回はポートフォリオの内容もいくつか変更しました。

VEAとVWOを売却しました。

アールさん
アールさん

VEAは欧州、VWOは中国などがメインのETFですよね?

なんで売ってしまったのですか?

エフ博士
エフ博士

幅広く投資していても米国株が下がると結局VEAもVWOも下がってしまうことが多いため、だったら初めからVOOでいいのではないかと思ったのです。

IAUやBNDは明らかに異なった動きをするので保有している意味があるのですが、VEA、VWOは果たして分けておく意味があるのだろうかと疑問に感じていました。

結局今回全て売却してVOO買い増し資金の足しにすることになりました。


【S&P500チャート】

S&P500は大幅な下落の後上昇が続いて最高値を更新しています。

結果的にはやはりVOOへまとめてしまって正解だった気がしますね。



後は久しぶりに個別銘柄のアマゾンを購入しました。

【アマゾンチャート】

これも大きく米国株が下落した際に購入して、その後連日上昇しているので結果論ではありますが結構良い時に買えたと思います。

エフ博士
エフ博士

VOOの構成にもアマゾンは含まれているので敢えて個別で買う必要もないのかなと思っていたのですが、より大きな利益を狙いに行くためにアマゾンも追加してみました。



7月の損益はこの前の大幅下落があって正直マイナスになってしまうかもしれないと予測していたのですが、連日上昇したためこのままいけば今のところプラスで終われそうです。

後は為替がどう動くかによりそうです。

こちらの方が影響が大きいんですよね。

エフ博士
エフ博士

S&P500は再び最高値を更新しています。

このまま上昇が続くと良いですね。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました