【タバコ値上げ】タバコの6割は税金みたいですね

社会のあれこれ
エフ博士
エフ博士

こんにちは、エフです。

皆さんは煙草を吸われますか?

増税に伴うタバコ値上げ


増税に合わせてタバコが値上がりするようです。

セブンスターは600円、JTが173銘柄の値上げ申請…たばこ増税に合わせ

日本たばこ産業(JT)は30日、10月のたばこ税増税に合わせて、計173銘柄の値上げを財務省に申請したと発表した。

(引用:ライブドアニュース 21/07/30)

これは普段タバコを吸っている人にとっては悲しいニュースですね。

日常的に消費するものが値上がりしてしまうとじわじわと財布にダメージが入ってしまいそうです。

アールさん
アールさん

エフ博士はタバコは吸われますか?

エフ博士
エフ博士

私は吸っていませんよ。

私は特に吸っていないのですが、時々世間のタバコに対する目があまりにも厳しいのではないのかと思うことはあります。

吸っていない人にとってみれば一方的に副流煙を吸わされるだけなので嫌うのも理解できるのですが、現在はきちんと分煙もされているため喫煙者に対してこれ以上求めるのは少しかわいそうな気がしています。

タバコを吸う人は今や少数派なので制限が厳しくなっても大多数の人にとって影響は無いと思います。

しかし、タバコとは別の問題で自分がいつ少数派に回るとも限らないので、私個人としては喫煙者に過度な制限を強いるのには少しためらいがあります・・・。


私の考えはさておきタバコの税金が高いことは結構知られていますよね。

そこまで詳しくは知らなかったのですが、タバコは税金の割合が6割近くもあるみたいです。

エフ博士
エフ博士

税金の割合が高いことは知っていましたが6割近くもあったのですね。

しかし喫煙者は中々タバコをやめられないと聞きますので、今回値上がりしても買ってしまう人は多そうですね。

それとも、あまりにも高いと感じてやめる人もいるのでしょうか。

いずれにしても国に取られてしまうお金はどんどん増えていきますね・・・。

何もしないと国に取られる一方なので、投資などを手段にすることで少しでもカバーしていくことが大切だと思います。

エフ博士
エフ博士

タバコ税の値上がりだと特に反対しませんが、

私の場合ネット税やゲーム税なんかが作られたら困ってしまいますね。

そんなものが作られるはずないよと笑われてしまうかもしれませんが、最近はコロナ禍で世界が様変わりしていくのを目の当たりにして、何が起こっても不思議はないのだなと実感しています。

リモートワークの普及や常時マスクなど、少し前までは考えられませんでした・・・。

もしかしたら何かがきっかけでいつかそんな税金制度が出来てしまうかもしれないと少しだけ想像してしまいます。

エフ博士
エフ博士

他には株取引の税金が増えるなんてことになったら悲しいですね・・・。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

社会のあれこれ
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました