【コロナワクチン】海外では接種を義務化する企業も

社会のあれこれ
エフ博士
エフ博士

こんにちは、エフです。

皆さんコロナワクチンはもう接種されましたか?

グーグルやフェイスブックでは社員の接種が義務化されるようですね。

ワクチン接種に対する企業の対応


日本でもワクチン接種は徐々に進んでいますが、海外では社員の接種を義務付ける企業も出てきたようです。

グーグル、従業員に新型コロナワクチン接種を義務化 フェイスブックも

【ワシントン=吉田通夫】米グーグルのピチャイ最高経営責任者(CEO)は28日、カリフォルニア州の本社を含む世界50カ国以上の拠点に勤める13万人超の社員に、新型コロナウイルスのワクチン接種を義務付けると発表した。米フェイスブックも同日、米国内の拠点に出社する社員に接種を義務付ける方針を明らかにした。

(引用:東京新聞 21/07/29

企業にとってはクラスター発生のリスクを抑えるためにワクチン接種を義務付けるのは自然な流れだと思います。

一度に集団で感染してしまうと会社の機能がダウンしてしまいますから、それを避けるためにも必要なことでしょう。

アールさん
アールさん

義務となっていますが中には接種したくない人もいそうですよね。

エフ博士
エフ博士

グーグルなんかは大企業で大勢の人がいますので、中にはそのような人もいるでしょう。

基本的にはコロナワクチンを接種した方が安全性は高まります。

感染リスクも抑えられますし、コロナにかかってしまったとしても重症化する確率を低下させることができます。

しかし、一方でワクチン接種をした際の副反応について心配されている方も多いと思います。

エフ博士
エフ博士

色々と情報を調べてみると結構反応がきついケースもあるみたいですね。

アールさん
アールさん

若い人や2回目に接種した人が強い反応が出やすい傾向があるみたいです。

副反応は個人差があるので中には殆ど出ない人もいるようですが、そうは言ってもやはり心配になりますよね。

これを理由に様子見をしている人も一定数いるかと思います。

エフ博士
エフ博士

高熱が出てしまう可能性を考慮すると流石にちょっとためらいが出ますよね。

そうは言ってもグーグルやフェイスブックは既に接種を義務化する方向で動いているようなので、日本でもそんな会社が出てきたらもう覚悟して接種するしか無さそうですね。

アールさん
アールさん

・・・もしかして怖がっていますか?

エフ博士
エフ博士

・・・そんなまさか。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

社会のあれこれ
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました