【米国株運用状況】21/8/2~21/8/6の振り返り

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちは、エフです。

オリンピックの日程も残りわずかになりましたね。

アールさん
アールさん

過ぎてみるとあっという間でした。

エフ博士
エフ博士

一方で米国株の方は今週いくつかの重要な指標が発表されました。

ポートフォリオ

今週末時点でのポートフォリオ割合になります。※生活資金は除いています。

今週は雇用統計など大きな指標の発表がありました。

ADP雇用統計は予想を大きく下回りましたが、金曜日に米労働省から発表された雇用統計は雇用の改善を示唆する結果となりました。

雇用統計の数字が好感され、ダウ平均、S&P500は上昇して最高値を更新しています。

【ダウ平均チャート】

【S&P500チャート】

アールさん
アールさん

雇用状態が改善されているというのは良いことですね。

エフ博士
エフ博士

ただ、その結果が投資家にとって必ずしも利益に結び付くわけではありません。

私の保有している銘柄はマイナスに作用してしまった部分もあります。

雇用の改善を受けて米国債が売られたので金利は上昇しました。

金利上昇に伴いドル需要が高まったためドル円為替は再び110円を超えました。

私のポートフォリオはS&P500に連動しているVOOがメインですが、他にアマゾンやアップル、金に連動しているETFのIAUがあります。

これらは金利が上昇すると相対的に株価が下落してしまう傾向にあります。

エフ博士
エフ博士

特に金の下落は大きかったですね。

【金先物チャート】

金曜日は金が急落して長い陰線が出ています。

6月に大きく下落したタイミングでIAUを買ったのですが、そこからまた下落してしまいました・・・。

そうは言っても私はVOOの割合が65%もあるので全体として資産は増えました。

また、為替が大きく円安になりましたので先月のマイナスを相殺してくれる形になりました。

エフ博士
エフ博士

昨日はオリンピックで野球が金メダルを取りましたね。

個人的には山田選手が2点目をとった走塁がかなり大きかったと感じました。

アールさん
アールさん

あれが無ければ9回の守備はもっと緊迫していたと思います。

エフ博士
エフ博士

女子バスケは決勝戦を見ていますがとても面白いですね。

それにしてもアメリカは身長も高い選手が多くて強いです・・・。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました