【暗中模索】金利上昇局面に強い株を求めて

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちは、エフです。

暑すぎて外に出たくないです。

エフ博士の現状ポートフォリオについて

これから金融緩和は縮小に向けて進んでいき、金利も上昇していくかと思います。

そんな中で自分のポートフォリオについて考えてみました。

【先週末ポートフォリオ割合】

VOOは置いておくとして、他に保有しているのはAMZN、AAPL、IAUになります。

昔に比べると随分種類も絞られているのですが、よく考えてみるとこの三つはどれもこれから金利が上昇していく局面において結構厳しいのではないだろうかと思えてきました。

ハイテク株は基本的に金利が上昇すると株価は下がる傾向にあります。

また、金や銀なども金利上昇の局面ではドルの価値が上がるため相対的に価格が下落する傾向にあります。

アールさん
アールさん

ということは?

エフ博士
エフ博士

金利上昇に弱いということになりますね・・・。

そもそも私が持っているものだけでなく金利が上昇すると全体的に株は売られる傾向があります。

しかし、中には金利が上昇することで株価が上昇するセクターもあります。

エフ博士
エフ博士

銀行株なんかがそれに該当します。

銀行は相手にお金を貸して利息で儲けますので、金利が上昇すれば企業にとってはプラスに働きます。

でも私はこれまで銀行株って買ったこと無いんです。

銀行株だとバンク・オブ・アメリカの名前くらいは知っていますが本当に名前ぐらいしか知りません。

米国株に投資をしているのだからもっと色々知らないといけませんね。

でも正直知らない株を買うのはかなり怖い・・・。

ということで現在バンク・オブ・アメリカ【BAC】がどのくらいの株価か調べてみました。

【BACチャート】

エフ博士
エフ博士

とりあえず直近は高いですね・・・。

アールさん
アールさん

ここ数日は長期金利も上昇していたのでそれと連動しています。

MACDがクロスして上昇していますがなんだか今から買うのも高値を掴んでしまいそうで怖いです。

ここ半年の間ではかなり高い株価です。

米国株について私は周囲に相談できるような人がいないので基本的に一人で考えて買ってきました。

なので間違いも多く失敗してしまうことも結構あります。

こんな時にアドバイスをしてくれる経験豊富な人がいればいいなと思うのですが、一人であれこれ考えながら買ってみるのもそれはそれで面白いです。

エフ博士
エフ博士

投資をしていると時々冒険をしているみたいだなと思うことがあります。

毎日山あり谷ありで明日には何が起こるかわからない部分とかは冒険感ありますね。冒険の途中で死んでしまわないように注意が必要ですが・・・。

銀行株今から買うのはもう遅いですかね?

・・・ちょっと考えてみたいと思います。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました