【投資関連書籍】エフ博士のおすすめ本/初心者本やエンタメ本など

コラム
エフ博士
エフ博士

こんにちは、エフ博士です。

今回は投資関連に関するおすすめ本を紹介してみたいと思います。

なるべく投資を始めたばかりの人や、これから投資をしてみようか迷っている人向けのものを選んでみました。

エフ博士のおすすめ書籍

投資を始めるにあたって何から始めたらいいのかわからない人は、まず書籍を読んでみることがおすすめです。

私も勉強がてら色々と読みました(今でも気になったものは読んでいます)。

本によっては結構重複した内容のことを書かれているケースも多いですが、同じ情報でも人の視点によって異なった書かれ方をされている場合もありますし、反復して学ぶことで知識の定着率を高めることができます。

エフ博士
エフ博士

とりあえず初心者用の本を一冊読んでみるだけでもいいかと思います。

また、個人的には投資を続けていく上で楽しんでいくためのモチベーションをあげることも大切だと思います。

投資を始めたはいいもののやる気が継続しない場合はエンタメ系の作品に触れるなどしてみると気分が変わってくるでしょう。

今回は私が読んできてためになった本や面白かった本などをまとめてみましたのでぜひ参考にしてみて下さいね。

ちなみに私は本を読む際に殆ど電子書籍のKindleで読んでいます。

もし電子書籍を敬遠されている人は導入することを強くおすすめします。

私は元々本は紙で読む派でしたが、電子書籍はメリットが多く本当に利便性が高いです。

【電子書籍のメリット】

  • 欲しいと思ったらその場でクリック購入してすぐに読むことができる
  • かさばらず部屋の空間を占拠しない
  • 廃棄する際の手間がいらない
  • スマホの場合片手で操作できるので電車に乗っている時などの空き時間に使用できる


エフ博士
エフ博士

kindleは本当に便利なのでとてもおすすめですよ。

外出して空き時間が出来た時など好きな時に読むことができます。

また、気になったら数秒でクリック購入して読み始めることができます。

それでは本に関して紹介していきたいと思います。

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資
エフ博士
エフ博士

米国株投資で有名なブロガーのバフェット太郎さんが書かれた本です。

配当を再投資するシーゲルさんの考え方を取り入れています。

ブログやyoutubeなども更新されていますね。




世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

元ウォール街で活躍されていた高橋ダンさんが書かれた本です。

この方はチャートを重視するテクニカル分析に重きを置いた考え方をされています。

著書では分散の重要性を強く語っていることが印象的でした。

youtubeも更新していてとても勉強になります。

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します

同じく高橋ダンさんが書かれた本ですが、こちらの本はダンさんのウォール街での体験談について書かれています。

今こそチャンス! 資産を増やす米国株投資入門 
エフ博士
エフ博士

これから米国株投資を始めてみようという方にはとてもおすすめです。

何故米国株投資がいいのかといった理由や、実際に口座を開設して投資を始めるまでの流れについて書かれています。ETFや個別株についての紹介もあります。



No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本

投資を始めてしばらくすると金利が株価に与える影響について知りたくなってくると思います。

内容はやや難しさもありますが、金利と株価には切っても切れない関係があるので一度体系的に学んでみると理解が深まると思います。

FX戦士くるみちゃん
エフ博士
エフ博士

FX投資はレバレッジをかけることで運が良ければ短期間にお金を稼ぐことができます。しかし、失敗してしまった場合高い代償が必要になってしまうかも・・・。

闇をのぞいてみたい方におすすめです。



インベスターZ

ドラゴン桜で有名な著者の投資漫画です。

投資×学生の部活動をメインにした珍しい題材の漫画なのでそれだけでも手に取ってみる価値があると思います。

狼と香辛料 (電撃文庫)



投資とはあまり関係ありませんが、ファンタジーの物語を通して経済の考えについて触れることができます。比較的落ち着いた文体なのである程度大人の方でも楽しめると思います。

まとめ

個人的に偏りがないようになるべく色々なジャンルのものを選んでみました。

どれか一つでも興味を持ってもらえるような本があれば幸いです。

今回紹介した本はどれも平易な文章で書かれているため読みやすいですし、漫画等のエンタメ作品は投資の雰囲気を掴むのに役立ちます。

本格的な学術書のような類は投資をしてしばらく経ってから読んでも遅くないと思います。

エフ博士
エフ博士

投資に抵抗のある人はまず一冊でも本を読んでみるとなんとなく空気感がわかると思います。

それでは。


↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

コラム
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました