【会社からの脱出】FIREを達成するために/サラリーマンドリーム

コラム
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

今回はFIREについてのお話です。

アールさん
アールさん

FIRE・・・なんて魅力的な言葉でしょうか。

エフ博士
エフ博士

確かに普通に働いている人が達成するのは難しそうですよね。

でも全くの夢物語というわけでもなさそうですよ。

サラリーマンの夢

世間でFIREという言葉が流行ってから結構経ちます。

FIREとはFinancial Independence Retire Earlyの頭文字をとったものになります。

早い話が経済的自立を達成して若いうちに会社なんて辞めてしまおうという考えですね。

サラリーマンとして働いている方なら誰しも一度くらいは考えたことがあるのではないでしょうか?

エフ博士
エフ博士

仕事に追われることなく自由な時間を過ごせるようになるのはサラリーマンの夢ですよね。

アールさん
アールさん

面倒な人間関係に悩まされることも少なくなりそうです。

そんな誰もが憧れるFIREですが先立つものが無ければ生活はままなりません。

FIREを達成したいと願っても実際には中々難しそうだという印象があります。

まとまったお金を貯めることや、現在努めている会社とは別の収入源を得ることは簡単にはできないでしょう。

しかし、やり方によっては普通の仕事をしている人でもFIREは達成できます。

勿論容易なことではありませんが、実際にお金を貯めて労働から解放されている人もいます。

41歳ママが総資産4800万円貯め、早期リタイアするまでの話

1児の母・なみへいさん(42歳)は昨年、株式投資などの不労所得で生活するFIRE(早期リタイア)を実現しました。会社を退職し、家族との時間を楽しんでいます。

一般的に“FIREは特別な人がするもの”というイメージがありますが、なみへいさんは元々普通の会社員だったそう。FIREするまでの経緯や秘訣を伺いました。

(引用:ライブドアニュース 21/08/20

この方は仕事に加えて投資をすることで資産を増やしていったそうです。

時間をかけずに資産を増やすことは難しいですが、時間をかければ複利効果によってそれなりの資産を築くことができます。

エフ博士
エフ博士

個人的にもキーとなるのはやはり時間だと思います。

この方もそうですが、時間さえ味方にすることができれば資産を増やすチャンスは多いと感じます。

例え少ない資金でも若い頃から投資をして複利効果を活かすことがFIRE達成のための大きな要因になるかもしれません。

アールさん
アールさん

何十年も仕事をしたくない人は若い頃から投資をすることで経済的自立を目指していくのがいいと思います。

エフ博士
エフ博士

実際今の時代、努めている会社が今後どうなるのか全く予想できませんからね・・・。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

コラム
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました