【注意】詐欺にひっかからない人は×××を知っている

コラム
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

世の中には美味しい話と言う名の様々な怪しい話が転がっていますよね。

アールさん
アールさん

一定数どうしても引っかかってしまう人はいますね。

エフ博士
エフ博士

お金というものがある限りこうした話もまた無くなることはないのでしょう。

詐欺にひっかからない人の特徴

世の中には色々な儲け話があります。

それらの多くはまっとうなものではなく、中には騙されて大きな損失を被ってしまうパターンもあります。

お金を稼ぐ大変さを知っている人ならばこうした詐欺行為を許せる人はいないでしょう。

エフ博士
エフ博士

お金を稼ぐのは本当に大変なことですよね。

アールさん
アールさん

そうですね~。

そうした大変さに心が負けてしまい美味しい話に飛びついてしまうのもわかります。

人間皆強くはないので辛い時にすがれるものがあればすがってしまうのでしょう。

「怪しい儲け話」には乗らない…詐欺師が使う3つのテクニック

年齢を重ねていくと、周期的に「怪しい儲け話」がやってくるという。そもそもそんなにうまい話がゴロゴロ転がっているわけはなく、本当にうま味があれば当事者だけで儲けを独り占めにします。とにかく、50歳過ぎての博打は身を滅ぼすから気をつけたほうがいいというが…。

(引用:ライブドアニュース 21/08/21
アールさん
アールさん

騙されないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

怪しい儲け話に騙されたくて騙される人はいないはずです。

思うにこうした話に騙されない人にはある特徴があると思います。

アールさん
アールさん

どういうことですか?

当たり前のことですがまっとうな手段を用いた場合どれくらい稼げるのかを知っている人です。

例えば米国株でS&P500に投資をした場合年平均リターンはおよそ7%程度と言われています。

この数字が頭に入っている人ならば、そこから大きく乖離しているリターン率の話には何か裏があると怪しむはずです。

大きく上昇を続けている米国株への投資でもこの割合です。

飛びぬけて大きな利益が稼げる話は大抵法律に触れる話か、あるいは多大なリスクを払う必要があるはずです。

エフ博士
エフ博士

まっとうな手段で大きなリターンが得られるのであれば皆そちらの手段をとるはずです。しかし現状株式投資をする人は多くいるのでそうそう上手い話は無いということでしょう。

アールさん
アールさん

銀行の利率なんかも低いですしね・・・。

こうした数字が頭に入っているだけでも騙されにくくなるかもしれませんね。

世の中にある色々な数字の平均値などを知ることが自分の身を守ることにつながるのかもしれません。

エフ博士
エフ博士

そうは言ってもあまり人を疑って生きていきたくないですよね。

基本的には善意を持っている人が殆どだと思いますが。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

コラム
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました