【固定費削減】車、保険、家の他にすぐに見直せる身近な×××も大事

コラム
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

企業が利益を出すためには売上だけでなく経費を削減することも大切ですよね。

個人レベルでも固定費を削減することで大きな効果が見込めます。

アールさん
アールさん

固定費はよく車、家、保険に関して見直すことが大切だと言われていますよね。

エフ博士
エフ博士

そうですね。

他にもすぐに効果が出るものもあります。

固定費を削減しよう

貯金をするにあたり固定費を削減することはとても大事です。

毎月支出があるものは数年、数十年単位で考えた場合将来大きな差として表れてきます。

世間では特に車、保険、家の購入に関しては慎重に検討するべきだと言われています。

ローンで毎月出ていくお金は馬鹿になりません。

個人的には他にすぐに見直せるものとしてスマホの料金プランがあると思います。

エフ博士
エフ博士

スマホの料金プランはすぐに切り替えることができるので、高いと感じている人は一度確認してみることをおすすめします。

スマホは何千円単位のお金を毎月支払うことになりますが、長期スパンで考えた場合結構な額になります。

私も最初は大手キャリアの料金プランを使用していましたがはっきり言って高すぎると思います・・・。

エフ博士
エフ博士

とにかく高いです。

アールさん
アールさん

最近は国からの指摘も入るようになりましたね。

ネットで少し調べれば安いプランを提供している会社の情報がいくつも載っています。

消費者も賢い人が増えたのか最近では格安プランに乗り換えている人も多い印象です。

私も随分前にとある格安料金プランの会社に変えましたが、大体月8千円くらいだった料金が3千円以内に収まるようになりました。

エフ博士
エフ博士

この切り替えはちょっと調べればわかるのですが、初めて切り替える人は面倒くささを感じてしまう人もいると思います。しかし、料金面で大きなメリットがありますので、大手キャリアプランをそのまま使用している人ならば個人的には思い切って変えることをおすすめします。

勿論格安プランにはデメリットも存在します。

恐らく大体の会社の回線は混雑する時間帯にやや重くなってしまう傾向がみられるはずです。

しかし、実際に使用してみればわかりますがそれ以外の使用感は特に気になる点はありません。

自分に合わなければ元に戻せばいいだけなので試してみても良いと思います。

エフ博士
エフ博士

少しの面倒さえ嫌がらなければ他にも節約する術は色々とあると思います。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

コラム
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました