【あなたはどっち?】貯金した方が良いよ VS 貯金しない方が良いよ

コラム
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

突然ですが世の中には二種類の人間がいます。

アールさん
アールさん

きのこの山が好きな人orたけのこの里が好きな人ですか?

エフ博士
エフ博士

貯金した方が良いよ派と貯金しない方が良いよ派の二種類です。

アールさん
アールさん

あ・・・無視された・・・。

そもそも貯金するほど収入がないよ

貯金した方が良いよ派

私の印象だと基本的に多くの人は貯金した方が良いよ派の人だと思っています。

「無駄遣いをしてはいけない」「万が一のために備えて貯金をしなさい」両親からこのような教育を受けてきた人は必然的にあまりお金を使わないようになります。

親としてはどうしても子供を心配してしまうのが普通なので、積極的にお金を使うべきだとは中々言えないのでしょう。

アールさん
アールさん

加えて日本人はもともと心配性の人が多いのも影響していると感じますね。

エフ博士
エフ博士

景気や将来の先行き不安もあると思います。

また、多くの人は質素な生活に美徳を感じるはずです。

ストレートにお金を稼ごうとする人に対して何故だか複雑な思いを抱いてしまうことはないでしょうか?

エフ博士
エフ博士

いわゆる成金のような人を見るとあまり良い印象を抱かないのではないでしょうか?

アールさん
アールさん

言われてみれば確かにそうですね。

自分に素直になってみれば本当は誰しもお金を沢山稼いで良い暮らしをしたいはずです。

しかし頑張ってそのような生活を目指している人に対して、「あの人はお金に汚い人だ」などといった風に卑屈になってしまうことがあるかもしれません。

実はこの考え方は私たちの根本にある宗教感の話につながってきます。

詳しい話は省きますがちょっと意外ですよね?

エフ博士
エフ博士

とにかく様々な要因から大半の人は貯金することに重きを置いて生活していると思います。

一方でこの意見に真っ向から反対する人たちもいます。

貯金しない方が良いよ派

貯金しない方が良いよ派の意見もあります。

例えば旅行に行くなどして見聞を広めたり、あるいは自分のスキルを上げるための勉強代として使うといった風に自分に投資をした方が良いという考え方になります。

エフ博士
エフ博士

よく「若い頃の苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますが、

同様にお金を使って得る様々な体験もなるべく若い頃にした方が後の人生に生きてくる可能性が高いですよね。

アールさん
アールさん

最近は無料でも色々とできることは多い気もしますが。

お金を使った方がより貴重な体験ができるのは間違いないですが、個人的には今の時代はお金を使わなくてもそれなりの体験ができるような気がします。

ただ、ホリエモンこと堀江貴文さんなどは完全に貯金はしない方が良いという考え方ですよね。

積極的にお金を使い今しかできない体験をするということをとても重要視しているようです。

エフ博士
エフ博士

確かにそうした考え方も正しいと思います。

この瞬間は二度と戻ってこないですから、なるべくならより多くの体験をした方がいいということなのでしょう。

アールさん
アールさん

稼ぐ力のある人は多少お金を使ってもまた稼げばいいという思考になると思いますが、そのような力がない我々凡人にはある種の攻め攻めな生活は難しいのでは?

そもそもそんなに収入がないよ派

私は心配性なので貯金はなるべく多めに持っておきたい性分なのですが、人生を豊かにするためにはバランスが大切だと思います。

どんなにお金を貯めたところで墓場まで持っていけませんからね・・・。

時には思い切って高いものを買うなどして精神的に自分を喜ばせることも必要でしょう。

アールさん
アールさん

そもそも収入が低くてお金自体中々入ってこないのですがそれは・・・。

エフ博士
エフ博士

国からも沢山取られてしまいますし世知辛い世の中ですね・・。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

コラム
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました