【無限労働】労働者に休日いらなかった説が実証されてしまう

社会のあれこれ
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

皆さんは連続で何日間働いたことがありますか?

アールさん
アールさん

5日間とか6日間以外の日数が出てくるのはおかしいのでは・・・?

ベンチャー企業の方とか会社の役員なんかは別かもしれませんが。

エフ博士
エフ博士

実は私たちの限界は思ったよりももっと先にあったのかもしれません。

無限労働編

サラリーマンの人は基本的に週に5日間、あるいは6日間働いて間に休日がある方が大半でしょう。

昨今ではワークライフバランスの見直しもあり、有休も年に5日間取ることが義務付けられるようになりました。

アールさん
アールさん

世の中のニュースを見ているとこうして強制しないと有休が中々とれないところもありますよね。

エフ博士
エフ博士

そうですね。

強制力を持たせるのはいいことです。

しかし、そんな風潮を打ち破るかのようなとんでもない働き方をされている人がいました。

「無休で昼夜勤務」会社に2500万円支払い命令 福岡地裁支部

 3年以上休日なしで昼夜連続して働いていたにもかかわらず、残業代や休日賃金が支払われなかったとして、触法障害者らを受け入れる福岡県行橋市の就労支援施設の元職員2人が、運営会社に未払い賃金など計約3470万円の支払いを求めた訴訟で、福岡地裁小倉支部は24日、会社側に約2583万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

(引用:ライブドアニュース 21/08/24

なんと3年以上も休日なしで働いていたそうです。

エフ博士
エフ博士

・・・・・・。

アールさん
アールさん

・・・震えてきますね。

しかも残業分の労働対価はまともに払われていなかったそうです。

世の中にはこんなケースもあるのかとちょっと絶望的な気持ちになりますね。

普通は転職を考えると思いますが色々と事情もあったのでしょう。

しかし3年以上も無休というのはあまりにもひどすぎると思いました。

アールさん
アールさん

人間働こうと思えば3年以上休みなしでも働けるんですね。

エフ博士
エフ博士

私もそこに驚きました。

体より先にメンタルがやられそうですが、なまじ耐えられてしまっただけにこのような状況が生まれてしまったのかもしれません。

実は私たちの限界は思ったよりも随分先にあるのではないかという気がしてきました・・・。

エフ博士
エフ博士

私は限界をためすような働き方はしたくないです。

アールさん
アールさん

逃げるべし。

正直本当に追い詰められて働けないほどボロボロになってしまったら生活保護でもなんでも貰って生きていけばいいと思うんですよね。

中には世間体もあって生活保護はもらえないという考え方の人もいますが。

エフ博士
エフ博士

労働問題は色々と是正されてきましたがまだまだ世間には闇が潜んでいるみたいですね。FIREを目指す人が多いのも自然な流れと言えるでしょう。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

社会のあれこれ
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました