【今夜】ジャクソンホール会議後米国株はどうなるの?

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

本日日本時間の夜にジャクソンホール会議というものがあります。

アールさん
アールさん

テーパリング関係の情報が出るのか注目されていますね。

テーパリング関係の情報は?

S&P500は8月に入ってからも上昇を続け最高値を更新し続けています。

半年を振り返ってみると大体月に一度は大きく下がる時がありますがすぐに反発して右肩上がりの上昇になっています。

デルタ株の感染力は強くまだまだコロナは収まりそうにないのは懸念点ですが、米国株に投資をされていた人は資産を増やせた方が多いのではないでしょうか?

【S&P500チャート】

エフ博士
エフ博士

今年は私も上昇の恩恵を受けることができました。

アールさん
アールさん

チャートを見ると良い感じですね。

エフ博士
エフ博士

個人的にも今年は投資に回すお金をかなり増やした年だったのでとりあえず一安心です。

個別株はETFと比較して上昇率も高いですが、ちょっとしたニュースで大きく下落してしまう可能性もあります。

自分はこれまでの数年間個別株メインで運用していましたがさすがに運用するお金が大きくなってきたのでETFメインに切り替えました。

一応アップルなんかも持っているのですが半導体の供給問題もあるためかあまり含み益はありませんね。

アマゾンもあるのですがこちらは買った後に落ちてしまったので含み損状態です。

ETFの方はS&P500が順調に伸びているので結構含み益が増えてきました。

エフ博士
エフ博士

とは言えVOOは個別株と比較するとやはり上昇率は低くなってしまいますね。

アールさん
アールさん

それは仕方ないですね。

ゆっくりかもしれませんが資産は着実に増えているのでこの調子で上がってくれると嬉しいです。

さて今夜はジャクソンホール会議があります。

ここで今後のテーパリングに向けての情報が出るのではないかと注目されていますが、この段階ではまだ出ないだろうと予測している人もいます。

できればあまり大きく動いて欲しくないですが発表されてみないとわかりませんね。

エフ博士
エフ博士

ここは情報を待ちましょう。

米国株はこれまで上昇を続けてきましたが、一方日本株は同じ半年間でも全体的に少しずつ下がっています。

【日経平均チャート】

コロナは収束するどころか逆に増加してますよね。

本当に大丈夫なのでしょうか・・・。

エフ博士
エフ博士

場合によっては病院の搬送先が無いなんて言うケースも聞きますし自分の身は自分で守らないといけませんね。

アールさん
アールさん

まさか現代でサバイバル能力が必要になってくるとは・・・。

いざという時のためにちょっとした応急対応の術は学んでおいた方がいいのかもしれませんね。

大きな事故とか病気になってしまったらどうしようもありませんが。

アールさん
アールさん

博士はまだワクチン打ててないんですよね?

エフ博士
エフ博士

年齢が高い人が優先なので仕方ありません・・・。

最近は流石にちょっと怖くなってきましたよ。

皆さんも気を付けてお過ごしくださいね。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました