【投資による意外な利点】コミュ障は投資をするべき?

コラム
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

8月ももう終わりですね。

アールさん
アールさん

それよりなんなんですかこのタイトルは?

エフ博士
エフ博士

まあ聞いてくださいよ。

職場での会話にお困りの方

コミュニケーション能力の重要性について語られるようになってから随分経ちます。

人によっては仕事内容よりも職場でのコミュニケーションの方に悩んでいる方もいるでしょう。

何故悩む人が多いのかと言うとコミュニケーションは相手によって対応が異なり確固たる一つの正解がないからだと思います。

エフ博士
エフ博士

ですが、そんな悩みを少しでも軽減できる方法があります。

アールさん
アールさん

これは期待。

それは投資をすることです。

アールさん
アールさん

(一体何故?)

エフ博士
エフ博士

(何故と思いましたね? あとついでにファミチキください)

アールさん
アールさん

(直接脳内に・・・!?)

一見疑問に感じるかもしれませんがこれは私の研究ではかなり効果があるとか無いとか言われています。

意外と周囲に投資をしている人がいる

普段大っぴらにお金の話をする機会は少ないと思います。

それ故に投資をしているのは自分だけではないかと思いがちですが、実は周囲の人もしていたというパターンは結構あります。

今の時代国や会社を当てにせず自分で考えて資産を増やしていこうという人も多いです。

ふとした機会に同僚や先輩に話を振ってみると意外と盛り上がります。

エフ博士
エフ博士

相手も普段は中々話す機会がないはずなので仲間が見つかると話が盛り上がります。

アールさん
アールさん

確かにこれはあるかもしれませんね。

投資の話題は毎日更新される

あまりにも話題がなかったりすると天気の話をしますよね?

何故天気の話をするのかと言うと日々変化があるからだと思います。

天気と同じで株価も日々変化があるので話題に困ることがありません。

毎日内容が更新されていくというのは話す時の話題としてかなり助かります。

エフ博士
エフ博士

自然と情報が更新されていく話題というのはとても便利です。

アールさん
アールさん

言われてみるとそうですね。

上司や年の離れた先輩との会話に役立つ

ベテランのサラリーマンともなると会話の内容は経済の話が頻繁に出てきます。

例えば上司との会話でこうした話題についていけるかいけないかで評価や接し方も変わってくるはずです。

エフ博士
エフ博士

年齢が離れていると友達同士のような会話は中々できませんので共通の話題も制限されがちです。

アールさん
アールさん

経済関係の話はビジネスマンならば役立ちそうですね。



以上が投資をしていることでコミュニケーション面で得られるメリットになります。

多少無理やり感のある内容でしたが、実際のところサラリーマンとして働いているような立場であれば結構あてはまる部分はあるかと思います。

エフ博士
エフ博士

コミュニケーション能力=これまでの経験や知識+性格みたいなところがありますので一朝一夕で身につくものではありません。

でも投資をしているとアンテナが高くなる分知識面でプラスになる要素があるのは事実です。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

コラム
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました