【朗報】70年ぶりに東証の取引時間が延長されるらしい

社会のあれこれ
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

東証の取引時間が延長されるようですよ。

アールさん
アールさん

なんと!

エフ博士
エフ博士

投資家にとってはかなり嬉しいことですね。

東証の取引時間延長

現在東京証券取引所の株の取引時間は9時~15時ですが、将来取引終了時間を15時30分まで延長するといった検討がされているようです。

投資家にとっては時間が長いほど取引できる機会も増えるので嬉しい変更になります。

東証の取引時間、30分延長軸に検討 午後3時半まで

東京証券取引所は午後3時までとしている現物株の取引時間を30分延ばす検討に入った。延長に伴う実務的な課題を詰めており、実現すればシステムの刷新を控える2024年となる見通しだ。関係者間で議論を重ね、10月中に結論を出すことにしている。

(引用:日本経済新聞 21/09/03
エフ博士
エフ博士

ちなみに延長されるのは70年ぶりのようです。

アールさん
アールさん

かなりレアな出来事になりますね。

とは言え今回の取引時間延長に関しては平日に働いているような人だとあまり恩恵を受けられないかもしれませんね。

逆に時間に融通の利くフリーランスの人や家にいる機会が多い主婦の方であれば単純に取引可能時間が伸びるのは嬉しい変更だと思います。

難しいとは思いますが例えば土曜日なんかに取引可能だったりすると利用者も増える気がするのですが色々と問題があるのでしょうか・・・。

エフ博士
エフ博士

いちおうPTSで夜間でも取引可能なところもありますが私はあまり使ったことがありませんね。

実際に変更されるのは24年が目途のようなのでまだ当分は先の話になります。

これで少しでも利用者が増えれば新たな変化が生まれそうですね。

エフ博士
エフ博士

東証は現状9時~15時が取引時間ですが、米国株を扱っているNY証券取引所の方は日本時間だと夜間に取引が開始されるので日中に働いている人でも使いやすいですよ。

アールさん
アールさん

夜寝る前に株価が上昇しているの確認して布団に入り、朝目が覚めて下がっているのがわかった時にはかなりがっかりしますよね・・・。

でも逆の日もあるので朝起きて株価を確認するのが楽しみになります。

エフ博士
エフ博士

それにしても取引時間の延長は70年ぶりということなので結構歴史的な瞬間なのかもしれませんね。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

社会のあれこれ
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました