【金融商品】将来に向けて自分は何を保有するべきか

コラム
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

将来に向けて資産運用をしている人が増えている印象ですが、

他人がどんな金融商品を保有しているのか気になりますよね。

アールさん
アールさん

これといった一つの正解はないので人によってばらばらなになりそうです。

どんな金融商品が人気か

コロナが流行ったこともあり将来への不安は一層増しています。

そんな中で自分にできることを模索して資産運用をされている方も多いと思いますが、アンケートをとると人気のある金融商品はやはり株式のようです。

貯金1,000万円以上の人に聞いた「どんな金融商品を持っていますか?」

長引く景気の低迷に加え、新型コロナウイルスの感染拡大もますますその深刻さを増し、なかなか明るい未来像を描きにくい昨今。将来に備えた資産形成のために、日々努力を続けているという人もきっと多いことだろう。中には株やFXなどの金融商品を運用して、効果的に資産を増やしているという人もいるかもしれない。

(引用:ライブドアニュース 21/09/09

他にもFXや不動産、投資信託や債券などといった金融商品もあげられていました。

エフ博士
エフ博士

株式の人気は高いですね。

株式は流動性も高く基本的には売りたい時に売って現金に換えられるのが良い点だと思います。

不動産だと中々すぐに現金化するというのは難しいはずです。

FXはややリスクが高く債券は逆にリターンが少ないということで株の人気がもっとも高いという結果になったのでしょう。

アールさん
アールさん

株式と一括りにしても色々なタイプの企業がありますよね?

エフ博士
エフ博士

そうですね。

リスクリターンが高い株もありますし、あまり株価が変動しないものもあります。

世界全体で考えれば常に新しい技術が開発されていくので経済の成長と共に株価も上がっていくはずです。

株に投資をすれば経済の成長に合わせて資産を増やしていくことができるでしょう。

とは言え個別の企業単位で考えれば新しい会社が立ち上がる一方で潰れていく会社もあります。

どの株を買えばいいのかわからないという疑問も浮かんできます。

そんな場合は世界全体に投資できるオールカントリー、通称オルカンの投資信託を利用するといった手段もあります。

エフ博士
エフ博士

どの株があがるかわからないならいっそ全世界に投資しようという考え方です。

アールさん
アールさん

世界全体のレベルで考えれば普通は技術も発達していくので資産は増えそうです。

結果として株式が人気のようですが、自分の考え方にあった金融商品を利用することが大切だと思います。

それぞれのリスクやリターンの特性を理解したうえで資産運用に役立てていきたいですね。

エフ博士
エフ博士

流動性やその他のバランスを考えて私自身は米国株をメインにしていますが、

それぞれの立場や状況にあった金融用品を選択するのが良いと思います。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

コラム
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました