【アップルやばい?】手数料問題の一審判決が出た結果株価下落

社会のあれこれ
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

アップルの訴訟問題に動きがありましたね。

アールさん
アールさん

エピックゲームズとの間に起きている問題ですね。

アップルの課金制度見直しへ

以前からフォートナイトで有名なエピックゲームズが手数料関係の問題でアップルを訴えていました。

今回米地裁により一審の判決でアップルに対し見直しの命令が下ったようです。

米地裁、Appleにアプリ課金見直し命令 エピック訴訟で

【シリコンバレー=白石武志】人気ゲーム「フォートナイト」の開発元である米エピックゲームズが米アップルのアプリ配信の仕組みを不服として訴えていた裁判で10日、一審の判決が下った。米カリフォルニア州の連邦地裁はアップルが独占企業ではないと結論づける一方、同社のアプリ課金ルールが反競争的だとして見直しを求める命令を出した。有料アプリから配信手数料を得るアップルのビジネスモデルに打撃となる可能性がある。

(引用:日本経済新聞 21/09/11

iPhoneでアプリゲームをされる方も多いと思いますが、いわゆる課金などをする場合その決済システムはアップルのものを使用しています。

ゲームであれば例えばソシャゲのヘビーユーザーならばガチャでかなりの金額を課金している方もいると思いますし、対戦などで使用するキャラクターの衣装やスキンなどを買う方もいるでしょう。

それらを購入する際には基本的にiOSから購入されているはずです。

エフ博士
エフ博士

これによりアプリ開発者に支払われるお金のうち一定割合がアップルの収入になります。

ちなみに15%~30%ほどになるそうです。

アールさん
アールさん

これは高い・・・。

エフ博士
エフ博士

結局これまではアップルの決済システムを通さないと課金できないので半ば強制的に手数料を払う必要があり、その部分が問題視されたということになります。

裁判ではアップルは独占企業というわけではないものの、課金システムに関しては見直さなければならないという結果になりました。

アプリ開発者側にとっては別の決済システムを使用することで高額の手数料を支払う必要がなくなるので、アプリ供給の活性化にもつながると思います。

ただ、一方でアップルはこれまで同様の収益を得ることが難しくなった可能性があります。

エフ博士
エフ博士

高額の手数料を得るといったモデルは開発者側にとってかなりきつい半面アップルにとっては重要な収益源です。

それが維持できなくなればアップルにも打撃となってしまいます。

昨晩はその影響もあったためか株価は下がりました。

アールさん
アールさん

長い陰線・・・かなり下がりましたね。

ところで博士はアップルの株持ってませんでしたっけ?

エフ博士
エフ博士

ここ最近上昇が続いてたので喜んでいたのですが・・・。

アールさん
アールさん

オーマイガッ!

今回はアップルの収益構造の根幹に大きな影響がありそうだったこともあり含み益があるうちにアップルは売ってしまいました。

もっとも私のあては外れることが多いのですぐに反発するかもしれませんが・・・。

個別株はリターンが大きな反面こうしたこともあるので難しいですね。

エフ博士
エフ博士

最近は米国株よりも日本株の方が注目されていますね。

日経平均は3万円を超えましたしとても勢いがあってうらやましいです。

菅さんの辞任発表で上がるのはちょっと皮肉めいたものを感じますが。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

社会のあれこれ
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました