【通販好調】アマゾン派? それとも楽天派?

社会のあれこれ
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

コロナ禍では通販の便利さをより実感できますね。

アールさん
アールさん

もともと出不精なのもあってコンビニ以外ではもはや殆ど外で買い物してないですよね。

楽天市場は好調が続く

最近では様々な会社が通販を取り入れていますが、それでもやはりメインは楽天やアマゾンの人が多いと思います。

コロナ禍の影響もあり楽天市場はとても好調なようです。

「楽天市場」絶好調で年間流通総額5兆円が視野に、30年には10兆円の皮算用

楽天の三木谷浩史会長兼社長は、2日に開催された出店者向けの「楽天EXPO2021」というオンラインイベントで、今年度楽天のEC流通総額が5兆円を突破するという見通しを示すと共に、2030年には10兆円を目指すという夢を語った。21年の中間期(1~6月)に、楽天グループの国内EC流通総額が約2兆2777億円を計上したことから、21年度の5兆円達成は可能と判断したようだ。

(引用:ライブドアニュース 21/09/12

私は楽天はふるさと納税ぐらいしか使わないので知らなかったのですが、楽天も一定金額を超えると送料が無料になるようですね。

どうやらかなり前から送料に関する変更があったようですがずっとアマゾンを使っていたので知らなかったです。

エフ博士
エフ博士

どのサービスでもそうですが基本的には最初に使ったものをそのまま使い続けてしまうパターンが多いですよね。

アールさん
アールさん

博士は完全にこのパターンですね。

楽天は登録後に色々とメールが来るという話もあったので敬遠していました。

アマゾンにはアマゾンプライムというサービスがあり配送期日が短縮されたり動画が見られたりといった特典を受けることができます。

これが便利過ぎるため中々他の通販を利用する気にならないんですよね。

特に配送期日の短縮は本当に便利なのでアマゾンユーザーの人はプライム会員になることをおすすめします。

アールさん
アールさん

ただ、楽天の方も絶好調のようですね。

エフ博士
エフ博士

外出が減れば通販の利用者は増えるので自然な流れだと思います。

現在楽天は絶好調のようです。

この時期に通販を利用する人が増加するのも頷けます。

しかし設備投資等に関しては今後今の状況が収まってきたことを懸念してバランスを取らなければならないのが難しいところですね。

エフ博士
エフ博士

現在のような状況が続くようであれば好調は持続しそうですね。

通販事業を扱っている会社にとっては追い風となっていますが、同時にこれがいつまで続くのかをある程度見極めなければならない難しさもあると思います。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

社会のあれこれ
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました