【iPhone13発表】新型アイフォン発表もアップル株価は・・・

社会のあれこれ
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

アップルから新型iPhoneが発表されました。

アールさん
アールさん

iPhone13ですね。

iPhone13が発表

アップルからiPhoneの新型が発表されました。

今回で13ですからシリーズの歴史も随分長いですよね。

しかしこの発表に対してアップルの株価は下落しました。

アールさん
アールさん

新型のiPhoneが発表されたのに下落してしまうんですか。

エフ博士
エフ博士

これまでも発表の際には下落することも多かったです。

何か株価に対して影響を与えるイベントがある場合、その情報への期待感等が既に株価に織り込まれている場合があります。

株価は実際の出来事だけでなく投資家のメンタルも反映するのでイベントに対する期待が大きければイベントの前に株価が上がり、逆に当日にはあまり変動がなく下がってしまう時もあります。

iPhone 13がiPhone 12から進化した注目ポイントをざっとおさらい

Appleは日本時間9月15日、Apple Eventをオンラインで開催。「iPhone 13」シリーズをはじめとする新製品を発表しました。申し込みに備えて、本稿では、iPhone 13シリーズの進化点のうち、とくに注目しておきたい部分について、チェックしたいと思います。

(引用:ライブドアニュース 21/09/15
エフ博士
エフ博士

ただ、今回の新型iPhoneはあまり魅力を感じられなかったのでそちらが影響してそうですね。

以前の12に対してストレージやバッテリー面は改善されていますが、後はカメラ機能ぐらいのようです。

前者は素直に嬉しい点ですが、カメラ機能がこれ以上進化してもそこまでこだわって使う人もいない気がします。

アールさん
アールさん

まあ確かにカメラ機能が改善して凄く嬉しいかと言われると・・・。

エフ博士
エフ博士

そこまでクオリティを求める人はもはや普通にカメラそのものを買うと思うんですよね。

ピントを調整できるシネマティックモードなるものが搭載されているようですが果たして必要な機能だったのか・・・。

正直言って株価の下落はあまり進化が感じられなかったことが原因だと思います。

そろそろiPhoneの機能を上げるのも頭打ちになっている感がありますね。

エフ博士
エフ博士

私なんて未だにiPhone8を使ってますからね。

アールさん
アールさん

・・・え?

エフ博士
エフ博士

何か?

最近では最新のバージョンにこだわっているユーザーも減っている印象があります。

実際私も8でも十分動きは速いと感じますし不満はありません。

何か根本的な部分に新しい技術が搭載されない限りは今のままでも良いかなと思っています。

エフ博士
エフ博士

それでもシエラブルーのカラーはとても綺麗だなと思います。

カラーに対してこだわりのある人は買い変えてもいいのかもしれません。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

社会のあれこれ
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました