【日本株大復活!】米国株も一緒に連れて行って下さい!

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

最近久しぶりにがっつりゲームにはまってしまい1日中PS4をつけっぱなしにしています。

アールさん
アールさん

更新頻度が落ちてるのはそのためですか。

米国株は停滞気味

これまで時々大きく下がることもありましたが基本的に米国株は右肩上がりに上昇してきました。

しかし9月に入ってから停滞気味の状態が続いています。

【S&P500チャート】

アールさん
アールさん

テーパリングの時期や景況を表す指標から読みあいが続いている感じですね。

エフ博士
エフ博士

これまでと比較すると下落している期間は長いですね。

これまでは連日高値を更新していた時期が続いていましたが、最近はもやもやとした展開が続いています。

資産が目減りしていくのを見るのは誰しもあまり気分が良くないものですよね。

ただ、FRBの方針によって変わってくるのであまり気にしても仕方ないのかなと感じています。

テーパリングや利上げのタイミングが早まったり遅くなったりしても最終的には緩やかに右肩上がりを目指していくと思いますので、例えば施策によって極端に株価が上がったり下がったりした場合でも結局それを抑制する調整が入るはずです。

エフ博士
エフ博士

だからよっぽど極端に株価を左右する要因が発生しない限りはとりあえず少し下がったところで気にしなくてもいいのではないでしょうか。

アールさん
アールさん

長く投資しているとこういうこともありますね。

特に9月の停滞に関してはなんとも思わないのですが、個人的に今はかなりの金額を投資に回しています。

コロナ発生時のような大幅な下落がまた起きたらその時は冷静でいられるか少し心配です。

この辺りはあまり考えても仕方ないのですが・・・。

それにしても米国株とは逆に日本株はかなりの勢いで上昇していますね。

【日経平均チャート】

アールさん
アールさん

9月の上がり方がやばいですね。

エフ博士
エフ博士

改めてチャートで見ると凄いですよね。

これまでの冴えない動きを帳消しにするかのような凄い上昇の仕方です。

「これがあるから株は止められないぜ!」って思った人も沢山いることでしょう。

エフ博士
エフ博士

辛抱強く日本株に投資を続けていた人は報われている人も多いと思います。

米国株の方は不調ですが私も耐えていきたいです。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました