【有事の金!】相場が不安定な時の選択肢

コラム
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

長期で投資をしていると相場が不安定な時期はどうしてもやってきます。

アールさん
アールさん

中々避けようと思って避けられるものでもないですよね。

金に投資するという選択肢

長期で株式投資をしているとどうしても不調な時期があります。

現物取引をしているだけならばそうした時期はひたすら耐えるという方法もありますが、株とは異なった要因で値動きする資産をポートフォリオに加えるという手段もあります。

例えば投資先の候補として金などがあげられます。

アールさん
アールさん

金なら希少性や信頼性が高いですね。

エフ博士
エフ博士

金の用途は様々で宝飾品や電子機器等にも使用されますが、

世の中に存在している量は限られているので貴重です。

需要はありますが供給量は限られている点から、金を安全資産として保有している人は多いと思います。

他に代替可能なものでもありませんから、価値がなくなるといった心配もありません。

基本的に株が低迷している時には相対的に金の価値は上がりやすいので保険として選択肢にあげられます。

しかし金そのものを持つというのはいくつか懸念点もあります。

エフ博士
エフ博士

流石に保管するとなると気を使いそうです。

アールさん
アールさん

盗難の被害にあわないように注意しなければなりませんからね。

保管のリスク等を考えたくない場合は金の価格に連動しているETFを購入する方法があります。

ETFにはいくつか種類がありますが、例えばGLD、IAU、GLDMなどがあります。

それぞれ出来高や経費率などの差異があるので気に入ったものを選ぶといいでしょう。

エフ博士
エフ博士

私は経費率等のバランスを見てブラックロック社のIAUを選んでいました。

アールさん
アールさん

この辺は人によりけりといった感じですね。

他に注意する点としては金は株と違って配当はありません。

つまり金自体が新たに利益を生むといったことはないので、最終的には誰かに売って利益を確定させる必要があります。

エフ博士
エフ博士

金には株とは異なった点も多いですが、異なっているからこそ

株が低迷している際にはそれを補う働きが期待できます。

分散投資という点でも株一辺倒にならずにリスク分散をすることができます。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

コラム
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました