【ソシャゲ課金の闇】人は何故限界まで課金してしまうのか!?

社会のあれこれ
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

今や世の中には沢山のソシャゲが存在していますね。

アールさん
アールさん

基本無料のものも多いので遊ぶのには困らなさそうです。

エフ博士
エフ博士

ソシャゲには課金システムというものがありますが、世の中には限界までお金を使ってしまう人もいるようです。

課金システムとかいう沼

現在は基本無料でプレイできるゲームが沢山あるおかげでゲーマーにとってはとてもありがたい環境です。

気になったゲームはアプリをDLするだけで始められるので暇つぶしに困ることはないでしょう。

ただ、殆どの場合は特定のアイテムやキャラクターを手に入れるためのいわゆる課金ガチャシステムがあります。

世の中には自分の能力の限界を超えて課金してしまう人もいるようです。

「ソシャゲに年150万円課金。奥さんにまだ迷惑はかけてないが、自分の貯金はなくなりました」と語る50代男性

適度に遊ぶならストレス解消になるものの、ハマりすぎると貴重な時間やお金が「溶ける」とも言われるソーシャルゲーム(ソシャゲ)。キャリコネニュース編集部には、自らを「ソシャゲ廃人(だった)」と自覚して、苦い思いを語る声が寄せられている。

(引用:ライブドアニュース 21/09/23
エフ博士
エフ博士

課金にまつわるこの手の話は昔から問題になっていますが一向に無くなりませんね。

アールさん
アールさん

商売する側は何も悪いことはしていませんし、ルールの中で売上を増やそうと努力しているだけですからね。

ゲームの課金は後から後悔する人も多いようです。

やはりそのゲームをプレイしなくなってしまうと投じたお金が無駄になってしまうからでしょうか?

個人的には外で食事をしたり遊園地のアトラクションなんかも後には何も残りませんが、その時に楽しんでいる時間を買ったと思えば一緒のような気もするのですが。

エフ博士
エフ博士

多少課金するだけならゲームプレイの楽しさを向上させる効果がありますが、この記事の方のようなケースだと日常生活にまで悪影響がありそうです。

アールさん
アールさん

何事もやりすぎは毒ですね。

同じお金を使うなら投資に使った方が色々な面で自身を助けてくれるでしょう。

投資を続けていれば様々な知識がつきますし、長期で保有していれば配当金等の継続的な収入も見込めます。

刺激を求めているのであればいっそ仮想通貨にでもつっこんでしまった方が刺激の多い毎日が送れると思います。

エフ博士
エフ博士

基本的には自分で稼いだお金であればどのような使い方をしても良いと思いますが、なるべくなら後から後悔するような使い方はしたくありませんね。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

社会のあれこれ
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました