【万能の投資先は無い】脳死でS&P500に投資しててもいいのか?

コラム
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

米国株に投資する方も増えていますが中でも人気なのはS&P500に連動するETFでしょう。

アールさん
アールさん

とりあえずこれに投資しておけといった風潮がありますよね。

エフ博士
エフ博士

実際に私も投資していますが、果たしてS&P500は万能の投資先と言えるのでしょうか?

S&P500は万能か?

米国株に投資をする際人気が高いのはS&P500に連動したETFだと思います。

初心者はとりあえずこれに投資しておけばいいという空気があり、実際に長期で見ればチャートは右肩上がりの線を描いています。

しかし、S&P500が万能の投資先かと言うと必ずしもそうではありません。

【S&P500チャート】

アールさん
アールさん

右肩上がりの素晴らしいチャートです!

エフ博士
エフ博士

確かにその通りですが投資をするタイミングによってはどうでしょうか?

長期的には上昇を続けていますが、2000年頃のドットコムバブル崩壊、2008年頃のリーマンショック時には株価は大きく下落しています。

もし仮にそれぞれのピーク時に投資を始めた人は株価が回復するまでにかなりの期間を要したことになります。

このチャートを見ると一度に全額を投資することが危険であることがわかります。

エフ博士
エフ博士

タイミングを分散して投資していた場合下落局面で安く買えるわけですから、上昇トレンドに変わった際には大きく利益をあげることができます。

アールさん
アールさん

一度に限界までお金を投資してしまうと場合によっては身動きがとれなくなってしまいますね。

私が米国株投資を始めたのは4,5年前からなので幸いにも大きな下落を経験したのはコロナショックの時くらいです。

これは今のところ結構幸運なことだと思います。

チャートを見るとコロナショック後かなりの勢いで上昇を続けています。

ぱっと見では大幅な下落がいつ起きても不思議はないように見えます。

エフ博士
エフ博士

9月は不調ですがここ最近はとんでもない上がり方をしてますよね。

アールさん
アールさん

確かに長期のチャートで改めて見ると今から投資するのはちょっと怖いですよね。

これから投資を始めたい人は大きな暴落を待ってから投資したいという人もいると思いますが、その間に上昇してしまう可能性もあることを考えると難しいですよね。

少なくともS&P500は決して万能の投資先というわけではないということがチャートを見ればわかると思います。

エフ博士
エフ博士

それでもやはり右肩上がりの傾向が続いていますので投資をすれば利益を得られる可能性は高いはずです。

一つだけ確実なのはリスクを避ければ資産が減ることはありませんが、同時に増えることもありません。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

コラム
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました