【為替リスク!】資産が増えるほど為替影響が大きくなる件!

コラム
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

米国株投資を始めてから結構経ちますが最近特に気になっていることがあります。

アールさん
アールさん

今更一体何を気にしているのでしょう。

エフ博士
エフ博士

為替の影響です。

ドル建て資産が増えるほど為替影響大

投資を始めてからだいぶ経つのですが、最初の頃と比較すると為替の動きによる影響がかなり大きくなっています。

株価の上昇は勿論ですが為替が受ける変化も大きなものです。

エフ博士
エフ博士

米国株投資をする際にはこの要素をどのように受け入れるかが大事ですね。

アールさん
アールさん

確かにそうですね。

例えば外貨で10万ドル持っていた場合為替が1円動けば10万円が動くことになります。

20万ドルなら20万円、30万ドルなら30万円です。

勿論1日で1円動くことは殆ど無いはずですが一月期間があれば全然動きます。

運用資金が大きくなってくると株価上昇による利益が出たとしても、為替の変化がそれを相殺してしまうケースもあります。

アールさん
アールさん

でも株価も為替も良い方に動けばかなりの利益がでますよね?

エフ博士
エフ博士

確かにその通りですが、株価も為替も資産が減る方向へ動くとへこみますよ。

為替リスクは米国株投資をする者の宿命なので仕方ありません。

私はなるべく気にしないようにしています。

株価の変動要因と異なり為替の動きはあまりにも沢山の要因があるため予測は困難です。

ならばいっそ気にしない方が精神衛生上良いと思います。

アールさん
アールさん

為替は何かあると頻繁に上下するので気にしていても仕方ないですよね。

エフ博士
エフ博士

何ができるわけでもないので甘んじて変化を受け入れています。

ただ一番最初に米国株投資を始める時はやはり円高ドル安のタイミングを待って始めたいものですよね。

円高ドル安の場合は少ない円で多くのドル資産に変えることができるので、なるべくならばそうした時を狙った方がいいでしょう。

しかしそれを待っていると今度は株価の方が上昇してしまい手の届かない場所まで行ってしまう可能性もあるので悩ましいところです。

実際に米国株は右肩上がりを続けており、投資のタイミングをうかがっていた人にとっては機会損失が発生してしまったことになります。

エフ博士
エフ博士

株も為替もタイミングを待って一番良いところで取引するのはとても難しいです。

いつまでも機をうかがうだけで動けない人は多少大雑把な感覚で挑んだ方がいいかもしれません。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

コラム
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました