【人生難しくない?】学歴と仕事で苦しむ人たち

社会のあれこれ
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

学歴はあくまで自分の過去の一部でしかありませんが、

社会に出てから悩むケースも結構あるようです。

アールさん
アールさん

芸能人やスポーツ選手でも一度社会経験をしてから大学に入りなおしたりする人もいますよね。

エフ博士
エフ博士

本当に学びたいタイミングで勉強するのがあるべき姿という気がしますね。

逆に良い大学を卒業したのに社会で苦労してしまう場合もあります。

学歴と仕事

学歴と仕事は本来あまり関係のない要素だと思いますが、実際には何かと結び付けられてしまうことが多いです。

大学の名前が良いことで仕事で重い期待をかけられてしまう場合があります。

「MARCH出身者に職場では絶対勝てない」東大法学部卒37歳メガバンク行員の苦悩

東大卒でメガバンクに就職する人は多い。彼ら彼女らの社会人生活が安泰かというと決してそんなことはない。仕事のストレスからうつ病を患ったという東京大学法学部卒のメガバンク行員・加瀬良介さん(仮名・37歳)は「社内で成績を評価されるがキツかった。口のうまさと体力にまかせてガンガン数字をとってくるMARCH出身にはかなわない」という–。

引用:ライブドアニュース 211002
アールさん
アールさん

良い大学を卒業すると世間からは仕事ができる人というフィルターで見られますよね。

エフ博士
エフ博士

ある程度はそうでしょうね。

それなりに努力できる、記憶力がいいという素質がないと良い大学には入れないのも事実ですから。

しかし、良い大学を卒業した人が仕事もできるかと言うと必ずしもそうではありません。

一言で仕事と言っても求められる能力は様々です。

努力できることや記憶力がいいことなどはあくまで必要な要素の一つに過ぎません。

他にコミュニケーション能力なんかはよく注目されることが多いですよね。

アールさん
アールさん

因みに博士は社会人としてどんな能力が必要だと思いますか?

エフ博士
エフ博士

私は結構真面目に運の良さだと思います。

アールさん
アールさん

それを言ったら終わりでは?

エフ博士
エフ博士

まあそうなんですけど・・・。

運の良さはガチだと思います。

その仕事が継続できるかは、どんな人でも周囲の環境や内容によって大きく変わってきます。

あまりコミュニケーション能力が無い人でも淡々と仕事をしていることが評価される職場もあります。

一方で口の上手さがだけで殆ど上手くいってしまう職場もあるかもしれません。

こうした要素は会社に入ってみて配属された部署に行かないとわかりません。

さらに同じ職場でも偶然環境がいいタイミングもありますし、逆の場合もあり得ます。

エフ博士
エフ博士

また、時間が経てば仕事の内容が変わってくることもあります。

多くは年を取るといわゆる管理的な仕事を任されることも増えるでしょう。

しかし、必ずしも現場や作業が得意だった人がそうした仕事が得意なわけではありません。

アールさん
アールさん

そう考えると仕事を長年上手くやっていくには運の良さが必要だと言えますね。

エフ博士
エフ博士

そうです。

私たちができるのはその時その時で最善を尽くす以外ないのです。

いくら仕事ができる人でも所詮は自分と同じ「人間」に違いありません。

そこには本来ちょっとした違いしかないはずなのです。

ですから仮に自分の仕事が上手くいってなくてもその時は運が悪かっただけだと思えばいいでしょう。

エフ博士
エフ博士

ただ、期待が重いと嘆く人は期待をかけられない辛さがわかりません。

その逆もまたしかりですが。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

社会のあれこれ
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました