【ワクチン二回目終了】ドル円為替はいつのまにか113円半ばに

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

アールさん
アールさん

エフ博士・・・死んだはずでは?

エフ博士
エフ博士

二回目のワクチン副反応があったり研究が忙しかったりで更新が途絶えてしまいました。後は最近出ているゲームが面白かったり。

いつの間にか円安が進む

ちょっと更新が途絶えてしまいました。

理由は色々あるのですが、研究が忙しかったりワクチン二回目の副反応が出たりしていたことが理由です。

本当はもう少し早く復帰できたのですが一度休むとずるずる休んでしまのうは悪い癖ですね。

最近出ているゲームが面白かったりしてついそちらに時間がとられてしまったりもしてました。

アールさん
アールさん

後最近は株価の動きもそこまでよくなかったですからね。

エフ博士
エフ博士

まあそれも理由の一つにはなりますが。

9月以降株価の下落から資産もどんどん減ってしまいテンションが少し落ちていました。

これまでが上がりすぎだったこともありますが。

とにかくそういった複数の要因からちょっとブログの更新をお休みしていたわけなのですが、この間に為替が大きく変化しました。

なんと一時は113円半ばまで上昇していました。

アールさん
アールさん

円安が進んでいますね。

エフ博士
エフ博士

ドル建て資産を保有している人取ってはとても大きな意味があります。

9月以降株価の下落とともに私のドル建て資産は減っていきました。

しかし最近の円安により結果的にマイナス分が相殺されたため、円換算評価すると殆ど減っていないことがわかりました。

株価の減少が大きくてあまりちゃんと見る気がなかったのですが、実はそれほど変わっていなかったという・・・。

エフ博士
エフ博士

知り合いにも米国株を始めようとしている人がいましたが、

逆に円安になってくると買う時は支払いが大きくなってしまいます。

アールさん
アールさん

1ドル108円くらいで買えていたのものが、1ドル113円払わないと買えなくなってしまったということですからね。

為替のタイミングを計って買うのは中々難しいです。

例えば105円くらいの時には100円まで下がったら買おうと思っていたはずです。

それが今や113円まであがってしまったのですからその時が適正金額だと思って買った方が良いと思います。

でも買う時は一度に多く買うのはよくありません。

少し時間が経つことで買いやすい値になるかもしれませんから、全てを突っ込むのは得策ではないでしょう。

エフ博士
エフ博士

ここ最近は新規コロナ感染者も減ってきましたね。

私もワクチン二回目を打ちましたが、早く元の生活に戻りたいです。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました