【円安】ついに為替が114円を超える/円だけ保有しているのは危険

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

ついにドル円為替が114円を超えました。

アールさん
アールさん

一気に来ましたね。

勝手に増えていく資産

ここ数日は米国株も反発して良い感じに上昇していますが、それに加えて為替も114円を超えました。

114円を超えるのはかなり久しぶりではないでしょうか?

エフ博士
エフ博士

ドル資産で比較するとまだ今年の最高値には戻ってないのですが為替の好転が強く、よくよく確認してみたら円評価資産は余裕で最高益になっていました。

アールさん
アールさん

しばらくちゃんと見ていなかったのに気が付けば滅茶苦茶好転していました。

利上げやテーパリングの情報による影響でドルの需要があがっているということなのでしょう。

円安は輸出が多い日本企業にとってプラスに働く側面もありますが、今は原油価格の上昇や半導体不足によりマイナス面もあり中々厳しそうです。

今は一時的かもしれませんが、長期的にも結局は日本の競争力は落ちていき円安に向かっていくのではないかと思います。

エフ博士
エフ博士

日本に住んでいる人はこれから労働で稼ぐ資産も全て円なので、今保有している資産を少しは分散しておいた方がいいと思います。

アールさん
アールさん

全て円で保有しているのは実は結構リスクありますよね。

これから為替が120円台に向かっていくような流れになれば外貨建て資産を保有している人は大きく資産を増やすことができますが、円だけに偏っている場合は相対的に損をしてしまいます。

極端にインフレになってしまいますとモノが高くなってしまうので購入するのにこれまでに比べて余計にお金を払わなければなりません。

アールさん
アールさん

やはり米国株と心中するべきなのか。

エフ博士
エフ博士

やはり日本はもうだめだー。

私は現在保有しているおよそ8割近くはドル建ての資産になっているので(殆ど株ですが)、円安は望むところです。

極端な話株価があまり上がらなくても円安になればそれだけで資産が増えます。

エフ博士
エフ博士

勿論逆の目の円高になれば損してしまいますが米国株の上昇で相殺されるはずだと思います。

アールさん
アールさん

そこはある程度リスクありですね。

エフ博士
エフ博士

いずれにせよ今は円安の流れが来ているのでドル建て資産を多く保有している人にとっては嬉しい状況だと思います。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました