【米国株運用状況】21年10月の振り返り

投資
エフ博士
エフ博士

こんにちはエフ博士です。

いつのまにか10月が終わっていました。

アールさん
アールさん

最近ブログが更新できていないのはなぜなのか。

エフ博士
エフ博士

まあ色々と理由はありますね。

為替と株価のダブル上昇の結果とんでもないことに

気が付けば10月も終わっていました。

今月はあまりブログの更新もできませんでしたが、正直株の情報についても殆ど片手間でしか追っていませんでした。

エフ博士
エフ博士

要因は二つあるのですが一つは研究の仕事に時間をとられていたことですね。

もう一つはここにきて面白いゲームが色々と発売されたためゲームばかりしていることです。

アールさん
アールさん

ゲーマーの血が騒ぐ!

もともとこのブログを始めたのも暇だったからという理由なのですが、最近は時間を持て余すことは殆ど無くなりました。

ゲームもそうですが私の好きな作者の小説も発売されていたり読書の時間も増えました。

そうした結果ブログの更新が滞ってしまったわけですね。

エフ博士
エフ博士

9月が死にすぎて少しやる気をなくしていたという理由もあります。

アールさん
アールさん

なるほど。

9月は色々と不安定な要素が重なり米国株は大きく下落してしまいましたね。

私は一時的に現金比率を高めたのですが、ここで慌てても仕方が無いと思い結局はこれまでとほぼ同じ比率に戻しました。

アールさん
アールさん

その結果天は我らを見放してはいなかったのです。

【S&P500チャート】

9月は大きく下落しましたが10月はそれを補ってさらに上昇しました。

エフ博士
エフ博士

素晴らしい!

そして、この米国株の上昇に加えて為替の方も114円近くまで上昇しました。

【ドル円為替チャート】

アールさん
アールさん

なんという力強い上昇!

エフ博士
エフ博士

でもこんなに急激に上昇しているということはどこかでFXをしている人の中にはお亡くなりになった方もいるでしょう・・・。

しかしドル建て資産を大量に保有している私にとってこの上昇は資産額の増加を意味します。

エフ博士
エフ博士

結果は95でした。

アールさん
アールさん

え?

エフ博士
エフ博士

なんと+95万円だったんですよ!

一ヶ月で+95万円の益が出ました。

月で見るとこれは私の今までの中でも最高額の益です。

以前にも書きましたが、私は株を始めていつか1年で100万円ぐらいの益を達成できたらいいなあとぼんやり思っていました。

それがなんと今月一ヶ月でそれに近い数字が出てしまいました。

21年は残り二ヶ月ほどありますが、1月-10月の累計で概算180万円の益が出ています。

エフ博士
エフ博士

いくら為替の好転があったからと言ってまさかここまで儲けが出るとは驚きです。

アールさん
アールさん

株価と為替両方が好転した時の爆発力は凄いですね。

やはりこの世の中で勝つには投資するしかありません。

つい先日もテレビで街中の人にインタビューしている場面が流れていましたが、株価が上がっても仕事に困っていたり給料が安いといった嘆きを訴えていました。

それならばもう株価上昇に乗っかるしか道はありません。

エフ博士
エフ博士

ポートフォリオはこんな感じであまり変化はありません。

10月は過去最高益が出たので残りはもう平穏に過ごしていきたいです。

それでは。

↓1日一回応援ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

【米国株投資を始めたい方はこちらから】

マネックス証券

投資
エフ博士の米国株投資ブログ
タイトルとURLをコピーしました